« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

☆宮廷舞踊に魅せられて☆(龍葉)

☆宮廷舞踊に魅せられて☆
☆宮廷舞踊に魅せられて☆
☆宮廷舞踊に魅せられて☆
夜、タイの伝統舞踊に触れる。

手の動きが大変特徴で、沖縄舞踊に近い。

インドネシアには、よさこいや沖縄のエイサーの教室があり、日本の文化が入ってきている感じがあった。

もちろん、伝統舞踊も大事にしているけれど、やはり開放的なお国がらなんだ。(*^_^*)


タイには全くそんな事がないよう。独自の文化を重んじる、民族の誇りが浸透している。


国際交流基金芸術交流部長の梅枝さん、
国立劇場の高橋さん、
おどりの空間メンバー、
宮廷舞踊家、

皆それぞれに違うけれど、今、思いはきっと一つ。

文化交流は発信するだけではいけない。

こちらのアンテナでも受信できてること。

きっとそれが大事。★☆★☆彡

続きを読む "☆宮廷舞踊に魅せられて☆(龍葉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演日記5★ナーガ(龍)のご加護★(龍葉)

★ナーガ(<br />
 龍)のご加護★
★ナーガ(<br />
 龍)のご加護★
★ナーガ(<br />
 龍)のご加護★
バンコク公演オープニング!(≧▼≦)

舞台面と客席がすごく近く、優しい顔を見ながらさせていただける嬉しさ!

そして、公演前と後に、国王様の讚美歌が流れるんです〓

テレビも入ってたので、放映されるのかな(*^_^*)

いただいたお花も素敵☆

メンバーの体調がよくないなか、無事にできたのはきっとたナーガのご加護!

ありがとう、ナーガ!!!
これからもよろしく!

龍葉

続きを読む "公演日記5★ナーガ(龍)のご加護★(龍葉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演日記4ータイの景色、光あれ(龍葉)

タイの景色、光あれ
タイの景色、光あれ
タイの景色、光あれ
国王様のお誕生日を祝って、いたるところに旗がはためいて。

名前を略した文字が書いてある☆


今日は夜まで時間あり、三島由紀起さんの小説にも出てくる暁の寺、王宮、涅槃時を巡るー

こっちのお釈迦様の涅槃は、東枕で寝ているのが多いの。

曜日には色が決まっているし、干支や霊獣、印の結びも違ってて。

全体に日本のお寺とはかけ離れた華美な美しさで面白い!!

文化が違えば仏教も姿、かたちを替えてゆく。

今日はこれから会場打ち合わせの後、タイの宮廷舞踊を見に行く。

きっとまた素敵な文化や、宗教のかたちに出会える!

龍葉

続きを読む "公演日記4ータイの景色、光あれ(龍葉)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

説明不足ですみません!(龍葉)

平成20年度国際交流基金海外公演主催事業(日本芸術文化振興会共催)

「東南アジア歌舞伎錦絵展覧会・歌舞伎舞踊レクチャーデモンストレーション」

という国際交流50周年記念企画で、僕は各国でオープニングセレモニーをさせていただいているのでした。

オードリーさん、僕の不手際お許しくださいませ!

本日の最後にホテルの部屋を撮影しました! 

携帯で撮影のため画像が粗くお見苦しいとは思いますが、あんまりホテルの部屋が素敵なので☆彡

おやすみなさい★

龍葉
龍葉メッセージ動画をダウンロード

続きを読む "説明不足ですみません!(龍葉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演日記3バンコク到着☆彡(龍葉より)

Cimg0699

バンコク到着☆彡


タイのバンコクに到着!

つい先日まで閉鎖されていた空港。

警備が厳重でしたが国賓として招かれているという書類を出したらOkでしたー

お国がら国王の影響力がとても強く、国王の誕生日の声明のおかげでバンコク公演も中止にならずにすみました!

国王に感謝感謝の写真!!(*^_^*)

お誕生日ということで、いたるところに国王様の写真が☆彡

夕食はタイすき!国際交流基金の東南アジア総局長と。

気さくな方で、ギャグを連発してらっしゃいましたー
o(^∇^o)(o^∇^)o

明日は歌舞伎の錦絵の展示準備と、公演のため会場のスタッフと打ち合わせ!

オープニングセレモニーが楽しんでいただけるように入念にやってまいります!

河本龍葉

続きを読む "公演日記3バンコク到着☆彡(龍葉より)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演日記2ージャカルタ公演(龍葉より)

公演日記2<br />
 ージャカルタ公演
公演日記2<br />
 ージャカルタ公演
Cimg0626_3

2日間の公演!

ホテルに着いたら入り口の目の前に公演の写真が!

今回は錦絵の展示会場で踊りました。

お客さんが西洋人の方が以外に多い(*^_^*)

そしてやっぱノリはいいですo(^∇^o)(o^∇^)o

そして全国紙コンパスにでかでかと写真が!

ありがたいなぁ。

お姫様は本当にこちらの人は喜んでくれる!


今日はこれからバンコクに移動だー

頑張ります!


河本龍葉


続きを読む "公演日記2ージャカルタ公演(龍葉より)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆彡インドネシア公演大成功☆彡 (龍葉より)

Cimg0625_3



龍葉です。

国際交流基金の仕事でインドネシアのスラバヤ公演

日本大使館にてレセプション後、劇場へー

500人の劇場に1000人も入り、劇場は立ち見座り見の凄い熱気o(^∇^o)(o^∇^)o

こっちの人は踊り大好きでデモで一緒に踊ったんだけどノリがいい!

新聞4紙に大きく取り上げられてました(*^□^*)

今日ジャカルタ公演ー

河本龍葉inインドネシア

Cimg0620_3




続きを読む "☆彡インドネシア公演大成功☆彡 (龍葉より)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレ龍葉誕生日会?!!

1010603926_2_2


1011342107_136_2



続きを読む "コスプレ龍葉誕生日会?!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »