« 「しぐさ花伝書」ワークショップで女になろう!! | トップページ | 河本龍葉日本舞踊教室は葛飾区堀切菖蒲園の稽古場がオススメ☆ »

明日の日本舞踊ワークショップの詳細!!

↓このブログをランキング応援してくださる方、クリックお願いします↓
にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ

Renjishi_2


またまた河本龍葉の画像ゲーット(◎´∀`)ノscissors

連獅子のときの写真だよね・・・コレ?!

ド素人の私でもファンやってるとだんだんわかってくる喜びcatfaceheart01

あしたは、いよいよ「しぐさ」が学べる日舞ワークショップだけど、

洋服で良いみたい(v^ー゜)shine

さぁて、家でファッションショーしなくてはbleahnote

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いよいよ能舞台でのワークショップ
    誰でも参加出来る!日本舞踊ワークショップ☆
    ー艶っぽさのナビゲーションタイムpart2ー

    8000坪の庭園の中、能楽堂でのワークショップです。
    レクチャーがあり、古典曲、くだけた曲の実演があります。

    暮らしの中から生まれた日本舞踊のしぐさ。

    振りやマイムに表れるしぐさを通して、日本人の心のデリケートな部分を
    解き明かしていきます..


    『しぐさ花伝書』プログラム

    ☆お話「しぐさに隠された日本人の心」

    日本舞踊のしぐさは暮らしの中から生まれました。
    町人、侍、芸者、お姫様からはたまた荒事、幽霊、ヤクザに至るまで
    色々な役や心情を瞬時に踊りわけることは、日本舞踊が他の追随をゆるさないところ。
    それらのしぐさはどのように生まれたのでしょう?    
また、実際に踊るときにどういった工夫がなされているのでしょうか?    


    ☆しぐさの体験教室

    「目の向け方」「身体の向け方」
    踊りの基本を構成するしぐさを実際に体験してみます。

    色気を出すためにはどうしたらいいのか?
    また、その種類や使い分けについて。
    おどりだけにとどまらず、日常にもおおいに使える動作が身につきます。


    ☆日本舞踊鑑賞

    「宝船」「浦島」「お軽勘平」「奴道成寺」「雷船頭」「お座敷舞踊集」

「宝船」は七幅神全てが登場する古典小曲です。正月にその絵のかかれた紙を枕の下に入れ寝ると縁起がいいとされています。「ながきよのとおのねふりのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」という回文。七福神の踊り分け~廓の風情。

    「浦島」は2枚扇のくだり。鏡獅子、加賀屋狂乱にも見られる2枚扇は、愛する人に心狂う魂のあらわれ。

    「お軽勘平」は、男女の関係性や位置。。

    「奴道成寺」では回転を媒体とすることで男女の性別がかわるケレンの妙味。

    「雷船頭」は日本舞踊にひそむ漫画性。

    そして「お座敷舞踊集」では、見所をお座敷に見立て数々の曲を一連のながれでお届けします。



    芸能から日本人の心を探ってみる。
    能、文楽、歌舞伎、日本舞踊と、伝統芸能は時代を追うごとにどんどんモダンになっていきます。
    そして、解明されない振り、無骨なゆえに淘汰されていったカタチは現在日を追うごとに忘れられつつあります。

    今回の催しは、その忘れられつつあるカタチを取り出し、その意味を探求する一助となることを目的としています。
    しぐさは、いつの時代でも新たに発見されることを待っている。


    花を見て、見えない風を思い描くように。 しぐさから、日本人の心をさぐる。

    出演:おどりの空間
       坂東鼓登治、西崎絵壬乃、花柳嘩沙世、河本龍葉、西崎櫻鼓
        

    日時:2009年5月24日(日)

    開演:2時(1時30分開場)

    参加費:3000円


    三方を山で囲まれた8000坪の庭園です。(庭園は9時~お入りいただけます)
    ゆったりと春の散歩がてら、

    きらくにくらきー


    横浜市久良岐(くらき)能楽堂(宮越記念久良岐能舞台)ホームページ

    http://www.kuraki-noh.jp
    TEL045-761-3854

    チラシ↓
    http://www.kuraki-noh.jp/popup_flier/090524.html
 

↓このブログをランキング応援してくださる方、クリックお願いします↓

にほんブログ村 演劇ブログ 舞踊・日本舞踊へ

|

« 「しぐさ花伝書」ワークショップで女になろう!! | トップページ | 河本龍葉日本舞踊教室は葛飾区堀切菖蒲園の稽古場がオススメ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159506/29760754

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の日本舞踊ワークショップの詳細!!:

« 「しぐさ花伝書」ワークショップで女になろう!! | トップページ | 河本龍葉日本舞踊教室は葛飾区堀切菖蒲園の稽古場がオススメ☆ »